正札シール組合組合員・業界NEWS新型コロナに関するアンケート結果
2021年5月7日 新型コロナに関するアンケート結果
先に実施した全組合員・会友(136社)向け「新型コロナに関するアンケート」結果は次のとおり。136社中29社から回答があり、回答率は21%

問 この1年間の売り上げ推移(前年同期比)

  減少した17社(58%)  著しく減少7社(24%)
  増加した2社(6%)   不変2社(6%)

問 増減幅は?

  減少・著しく減少の25社の平均減少幅は19%。最大減少は60%1社、50%が2社、30%が3社。
  増加した2社はそれぞれ2%、5%。

問 2021年1~3月期の売り上げ動向。

  増加傾向4社(13%)、不変3社(10%))、減少傾向22社(75%)

問 国、都の融資制度利用状況(複数回答)

  持続化給付金9社(31%)、雇用調整助成金9社(31%)
  家賃支援給付金2社(6%)

問 国、都の融資制度利用状況(複数回答)

  政府系金融機関による無利子・無担保融資 10社(34%)
  中小企業向け資本性資金提供・資本増強支援事業 4社(13%)
  感染症対応融資(全国制度)1社(3%)
  都における各種融資 2社(6%)

問 オンライン営業・商談の取り組み状況

  実施している 11社(37%) 検討中 4社(13%)
  実施していない 13社(44%)

問 今後、さらに収束が長引いた場合の対策など。

  特に考えていない 13社(44%)
  考えていると回答した各社の内容
・オンライン営業強化・開拓
・常に新しい取り組みを模索中
・感染防止対策の継続
・HPの刷新等
・コロナ後の新展開シール
・リモートワーク推進に向けた仕事のやり方の見直し・システムの整備
・抗菌・抗ウイルス等の新商材の導入も進んできた。今後は、商品のネット販売、バーチャル展示会、SDGsなど進行中のプロジェクトを強化していきたい
・事業再構築補助金の活用
・廃業も検討
  

組合へのご意見・要望など

「コロナに関しては、なるようにしかならないと感じており、不安ばかりですが、組合員の方々のご協力で、短納期・高品質で納品でき、大変助かっております。横の繋がりをとても有難く思います」
「もっと簡単な補助金や融資の案内をお願いしたい」
「同業者の傾向等をお知らせいただき、参考にしております」
「オンライン、リモートによる商談・会議が当たり前の光景となりましたが、やはり額をつき合わせての話し合いは大切だったなと改めて感じております。リモートを中心にしながらも実際に集う機会があったらなと思います」
「この間、事務局はどのような業務を行っていたのでしょうか」
 事務局より→当時、事務局は3名体制でしたが、在宅、時短を実施しましたが、事務局は必ず最低1名は出勤、日々の業務にあたり休業はありませんでした(副資材の販売に伴う業務がありましたので…)