正札シール組合組合員・業界NEWS第70回通常総会を開催
第70回通常総会を開催
2021年5月25日
組合員 各位
東京都正札シール印刷協同組合
「2021年度 第70回通常総会」決議報告について
平素は本組合の事業に対しましてご支援・ご協力をいただき厚くお礼申し上げます
 さて、本組合の「2021年度 第70回通常総会」は去る5月24日、東京シール印刷会館(組合)において開催され、各位のご協力により無事終了致しました。
 当日の提出議案は下記のとおり決議されましたので、ご報告申し上げます。
1.開催日時  2021年5月24日(月)午後4時
2.開催場所  台東区北上野2-24-7 東京シール印刷会館
3.組合員総数 118
4.出席組合員数 73 (本人・Web・書面出席合計)
5.決議事項
第1号議案 2020年度事業報告書及び決算関係書類承認の件
→原案どおり可決・承認されました。
第2号議案 2021年度事業計画、収支予算並びに経費の賦課金額及び
徴収方法決定の件(賦課金減免を含む)
→原案どおり可決・決定されました。
第3号議案 2021年度組合借入金残高の最高限度額決定の件
→原案(借入の予定なし)どおり可決・決定されました。
第4号議案 2021年度役員報酬決定の件
→原案(理事・監事ともなし)どおり可決・決定されました。
第5号議案  定款変更の件
→原案(役員定数の変更どおり可決・決定されました。
第6号議案  定款変更認可申請における字句の一部修正委任の件
→原案(理事長の委任)どおり可決・決定
第7号議案  理事・監事選挙の件
→指名推薦により理事11名、監事2名を選任した。
以上
理事長 挨拶(要旨)
2021・5・24
・第70回通常総会にオンラインにてご参加いただき、ありがとうございます。
・昨年はコロナ一色で、十分な組合活動ができませんでした。お詫び申し上げます。
・現時点でもワクチン接種の進捗が思わしくなく、コロナ報道に振り回される毎日が続いています。
・しかしながら、遅かれ早かれ、いつかは収束するでしょう。
・アフターコロナの世界では、ビジネスにおいては①SDGsへの対応、②デジタルシフトへの対応、の2点がより一層注目を集めると考えられます。

・①SDGsへの対応については、先日もユニクロのウイグル綿使用問題が取りざたされていました。すでにグローバル企業は、サプライチェーンの隅々において、人権問題、環境問題といったSDGsへの対応を迫られているといっても過言ではありません。
・シール・ラベル印刷においても例外ではありません。すでに工業系のラベルでは、RoHS、REACH、紛争鉱物など、含有物質の調査依頼が多数寄せられているものと思います。今後、このような流れは加速し、対応できない企業は淘汰されていくものと考えられます。そのためにも、GPの取得をいままで以上に推進していきたいと考えています。

・②デジタルシフトへの対応については、今回のオンライン総会もそうですが、お客さまとの商談、セミナーなど、ますますオンライン化が加速していくでしょう。電話やFAXの時代にEmailが登場していつの間にかビジネスコミュニケーションの主流になったように、ZoomやTeamsなどのオンラインツールがそう遠くない将来、ビジネスコミュニケーションの主流になっていくと思われます。
・半分冗談、半分本気で思うのが、照明や目線の確度、背景などカメラ映りの努力・工夫とか、画面共有の操作のスマートさなどが、顧客の第一印象に大きく影響し、それが売上を左右する世の中になっていくと思っています。 ・また、従来の受託製造型のビジネスモデルから、世の中ではどのようなシール・ラベルが求められているのか、マーケティング的な発想も重要となってくるでしょう。ここでもマーケティングオートメーションツールの活用など、デジタルシフトが盛んにおこなわれている分野です。

―>つまり、品質・納期・価格が差別化要因だった世の中から、SDGsやGPといった企業姿勢と、営業・マーケティングのデジタル対応の度合いが差別化要因になっていくということです。
具体的な施策はこれからですが、以上を念頭に置いて組合活動をリフレーミングしていければと思います。 たとえばGP取得の補助金、オンライン勉強会など、様々な企画を募集します。

今後ともよろしくお願いいたします。
2021~22年度 役員(委員)名簿
2021年5月24日
東京都正札シール印刷協同組合

理事長

田中 祐

山王テクノアーツ㈱

 

副理事長

小林淳史

㈲大泉シール印刷所

総務・厚生委員長

新保段一郎

㈱シール堂印刷

技術委員

鈴 木 健 二

㈱スズパック

経営委員長

専務理事

宍 戸 伊 助

大輪印刷㈱

技術委員長

  理事

斎 藤 和 則

㈱ワールドプリンター

経営委員

清 水 貴 久

㈲八宝シール

総務・厚生委員

新 田 修 士 ※

山陽シール印刷㈱

経営委員

城   篤 史

㈲カムシーリング

技術委員

森 屋 則 彦

三協シール印刷㈱

総務・厚生委員

湯 澤 清 已

事務局

 

監  事

佐 藤 邦 城

㈲トキワシール印刷所

 

新 田 智加子

新田特殊印刷㈱

 

 ※新田理事のみ新任
以上、理事11名、監事2名(定款定数による)